大和伝統文化祭 in 飛鳥 2021.09.26

大和伝統文化祭

奈良中南和を中心とした大和地域は『日本の始まり』とされる、日本の歴史、文化の深い地域である。
この、「大和」の地で、現在に受け継がれる伝統文化・芸能を子供たちへ普及・継承をテーマとして、「大和伝統文化祭」を開催します。

伝統文化体験ブース
10:00~17:30 芝生広場

各体験を無料で体験できるブースが6種類! 時間指定あり 事前予約制です。
詳細はこちらのページから

風舞台ステージイベント
10:00~17:30 あすか風舞台

10:00~12:30 明日香村伝承芸能ステージ

明日香村には、古事記・日本書紀の時代より受け継がれてきた伝統的な芸能があります。現在、村内の4つの団体がそれを復元し、継承に取り組んでいます。
歴史が息づく明日香ならではの伝統芸能ステージをお楽しみください。
出演:明日香村伝承芸能保存会

12:30~13:30 大和伝統文化クイズ大会

< 時代を超えてあの人が出題!? >
飛鳥の歴史・みんなの知っている大和の伝統食などをクイズ形式で出題!
みんなは答えられるかな??
参加してくれたお友達にはプレゼントもあるよ☆
参加は自由です。開催時間に舞台前観覧席にお越しください。

13:30~14:30 伝統芸能講座

日本を代表する伝統芸能、日本舞踊・お箏・横笛(篠笛)の講師の皆さんから、日本の芸能の歴史、その成り立ち、どういったものかを実際の演目・実技を通じて伝えていただきます。

【講師】
 日本舞踊家:花柳 琴臣
 箏 奏 者:本間 貴士
 笛 奏 者:澄川 武史

15:30~16:00 子供たちの発表会

事前に開催しました大和伝統文化体験講座に参加してくださった子供達の、体験・練習の集大成として、発表会を行います。
皆さんもご存じの曲から、奈良のわらべ歌、今回の為に特別に書き下ろされた曲など、計3曲を発表いたします。

16:30~17:30 伝統芸能ステージ

大和伝統文化講座・当日の体験講座で子供たちを教えた、伝統芸能の講師陣による、伝統芸能ステージです。古典からオリジナル曲まで、伝統芸能の魅力をたっぷりとお送りいたします。
【出演】
 日本舞踊家:花柳 琴臣
 箏 奏 者:本間 貴士
 箏 奏 者:多田 彩子
 笛 奏 者:澄川 武史